Parse, Alarm, Gauge. The must-have tool.

LogRep is a log parser for Final Fantasy XIV. You can compare your parse result with players in all servers (anonymous) on the web. LogRep also has an alarm function which reacts to specific log. You can also easily set an alarm to ring after specific duration.

侵攻編はどれだけDPSを出せばいいの?

2014/05/07





ハイエンドコンテンツ「侵攻編」。

ゲームの操作に慣れたからか、ツイスターがなかったせいか、最速クリアは20日もかかっていないようです。すごいですね!

しかし、クリアが早いといって攻略が簡単になっているわけではありません。
特に今回は「DPS(アタッカー)がどれだけ短期間にダメージを出せるか」ということをロコツに求められるようになりました。(邂逅編より更に厳しい)

様々なギミックは動画で覚えても、「たくさんダメージを出す」ということは、動画だけではわかりません。

装備は時間が経てば少しずつ強化できますが、今の時点でクリアしたいと思うなら「自分のプレイスキルを磨く(DPSを上げる)」しかなさそうです。
(「砂」3層ドロップなのがまた意地悪い…)

ではDPSを上げるよう努力はするとして、当然知りたくなるのは、

  一体どのくらいDPSを出せば合格ラインなのか?

ということです。クリアのための目安として、目標として知りたい人は多そうです。

ネットに出てくる情報の多くは「上手すぎるプレイヤー」の掲げた記録であり、ギリギリクリアの情報はあまりありません。
そのため、おそろしく敷居が高いように感じている人も多いでしょう。
LogRep で日々上げられるデータは上手い方からギリギリの方まで様々ですので、そのデータで統計を取れば実態に近いのではないか? と思い表を作成してみました。


「これは傾向を示すもので、データの正確性を100%保証するものではない」ということにご注意ください。
サイトのWebサーバーには、なるべく改竄したデータが転送されないようにしていますが、私のなんちゃってセキュリティ;)ですし、なかには LogRep が誤クリア判定したデータもありそうです。
そのことを十分留意した上で、お付き合いください。


 

▼侵攻編1層のDPS分布図



横軸が個人のDPS、縦軸がパーティ全体のDPS
 色付きはクリア、薄灰色は未クリア

薄灰色...未クリア
ゴールド...白魔導士
...学者
水色...ナイト
...戦士
...召喚士
ピンク...詩人
黒...黒魔導士
...竜
...モンク


パーティDPSが950未満でもクリアがあるような分布ですが、クリア誤検知のような気がしなくもなく。(途中の回線切断などで誤検知を起こします)
一応最上下限5%のデータは無効にしたのですが、このへんは非公式の限界。。。




さて、1層はDPSよりギミック理解が大事なステージですので、それほどDPSで困った人はいないでしょう。
見ての通り、個人DPS(横軸)ははっきりと「ヒーラー、盾、DPS」で3つに分断されていることがわかります。
また、クリア者といえど同ジョブ内でかなり差があります。
ナイトで55~105、戦士で70~145くらい。
DPS は差がひどいですね。たとえば詩人110~280と、なんとDPS値170の差。
10分の戦闘時間でダメージ102,000分。その10万を他の方が頑張って稼いでいる、という計算に。
DPS110の詩人はさすがに出荷枠と言えそうですね…/(^o^)\

各ジョブについてみると、モンクは1番ダメージを出しやすく、次点は竜。
黒はニコニコで強化を叫ぶほどは弱くない印象でしょうか?
今回のコンテンツは単数の敵に対するDPSを求められること、以前の「強い黒」という印象が根強く残っているなどから、必要以上に弱いと感じている方が多いのかもしれません。
詩人と召喚が同格ですが、ペット無しで確認している方も図表に出てしまうので、召喚はもう少し平均が高そうです。また、この2職はAoEスキルもあるので、(AoEを使っている場合)現実にはもう少しDPSが高くなります。

次に1層クリアのために、この図の見方を説明します。




クリア者の点が比較的集中しているライン、パーティDPS1050近辺がクリアのための目安。
個人はDPS190~200くらいをラインとして、それより上を目指すとよさそうです。
無論ジョブによって出しやすさが違うので、例えばモンクなどは最初からもっと上を目指すことでしょう。



▼侵攻編2層のDPS分布図



横軸が個人のDPS、縦軸がパーティ全体のDPS
 色付きはクリア、薄灰色は未クリア

薄灰色...未クリア
ゴールド...白魔導士
...学者
水色...ナイト
...戦士
...召喚士
ピンク...詩人
黒...黒魔導士
...竜
...モンク


1層より最低ラインが上がっています。パーティDPS1110くらいがクリアラインでしょうか。
とはいえ、この層はラミア・デスダンサーなどザコをいかに素早く始末するかが鍵ですので、ギミックに合わせて攻撃の緩急をつけないと、いくらDPSがあってもクリアは難しいかもしれません。



▼侵攻編3層のDPS分布図



横軸が個人のDPS、縦軸がパーティ全体のDPS
 色付きはクリア、薄灰色は未クリア

薄灰色...未クリア
ゴールド...白魔導士
...学者
水色...ナイト
...戦士
...召喚士
ピンク...詩人
黒...黒魔導士
...竜
...モンク


クリア者が上のほう(パーティDPS1640~)に集中しています。最大でもパーティDPS1800程度。1640以下は死屍累々と、未クリアデータが並びます。
現状の装備でクリアライン達成がいかに難しいか、ということです。
(おそらく)ペット無し集計の召喚を除けば、3層は出荷プレイヤーと思えるデータがほとんどないことからも、それは明らかでしょう。
装備が時間によって強化されていけばやがて1・2層のようなグラフに変化していきますが、現状は装備差を埋めるため、「全員」のプレイスキルがかなり重要になります。

1・2層と違い、学者も攻撃に手を出しており、また戦士が本気になってDPSを出しにきています(斧術士も中には…?)。3層も引き続きモンクは相性がよく、DPS360より上はほぼモンクしかいないという結果に。
詩人はギミック担当が多く、歌もあるせいか他に比べやや下がっている印象を受けます。(自己パイオンしないとTP枯渇するようですしね…)
DPS280くらいがアベレージのようです。



いかがだったでしょうか。
最後になりますが、このデータは LogRep の集計により図表化されているため、他のツールでは数字がそのまま当てはまるわけではありません。
LogRep は AoE の集計を行っていないこと、この図表はリミットブレイクが入っていないことは知っておく必要があります。
(例えば3層でクリアのための理論パーティDPSは約1700ですが、図表のクリア圏内が1640近辺であるのはリミブレ40~50、AoEスキル10~20程度を加算することで、ちょうど理論値と合致します)

私もこれを作ってみて、侵攻編で「何を頑張る必要があるか」見えてきた気がします…!
先駆者の方々に敬意を表しつつ、現在侵攻編を攻略している方の助けになれば幸いです。



0 comments:

コメントを投稿

★「匿名」を選択せず、「名前/URL」で貴方の名前を書いてください。
★ If you have not chosen the "匿名(anonymous)", please write your name in the "名前(Name) / URL".