Parse, Alarm, Gauge. The must-have tool.

LogRep is a log parser for Final Fantasy XIV. You can compare your parse result with players in all servers (anonymous) on the web. LogRep also has an alarm function which reacts to specific log. You can also easily set an alarm to ring after specific duration.

ログパーサー(rep)って何?

2013/08/24




MMORPG 未経験の方には全く耳慣れない言葉ですが「自分が強くなったことを実感する」ためのアプリケーションのことを指します。LogRep もその1つです。

MMORPG は長く、多人数で遊ぶゲーム設計のため、オフゲーのように「短時間で桁違いに強くなる」ことはまずありません。
「すげー強くなった!」といってもたかだか1発のダメージ10増えただけ。
そんなものだったりします。

そのため、自分が強くなったことをなかなか実感できません。
ですが、実感できないのは「1回殴った数字」だけを見ているからで、10分間殴り続ければ、増えた10は1000や2000といった大きな差になっています。
そういったものを表示されたログから自動的に計算し、表にしてくれるのがログパーサーの役割です。

また、同時に同じパーティメンバーについても表にすることが可能になっています。

「戦い方がわからない…」
「隣の人にくらべて、自分はどの程度だろうか…」

そういった時、相手の戦績表を見ることで、戦い方のヒントを見つけることが出来るかもしれません。
集計は、例えば「1体の敵に対し連撃を何回やって、総合どれだけのダメージを出したか」
そういったことも知ることができます。

両者格闘士で、相手の方がダメージが高いのであれば、こちらの連撃の回数が少なければ「打ち込みが足りない」となりますし、逆に多いのであれば「強化が切れている」「装備が悪い」などを予想することができます。
Web 集計においては、匿名にて全サーバーに集うプレイヤーの戦績と比較出来ます。
自分の戦闘スキル向上のために、是非お役立てください。

また、パーサーは副作用として、ゲーム内より多くのログを残しておくことが(大抵)可能です。
LogRep については、友達との大事な会話ログをテキストデータとして取っておいたり、ログを元にしたアラームを鳴らすことが出来ます。
集計など気にせず、まったりと遊ぶ人にも役立つことはあるでしょう。

もちろん「ゲームはゲーム内で全て完結したい」。
そういう方は補助アプリなど使わず、ゲーム内で楽しむのもいいかもしれません。
ですが、公式ですらアイテムのデータベースはスマフォからアクセスするようなボリューム膨大なゲーム、FF14ARR。
その補助アプリである LogRep。
貴方にとって、役立ちそうになった時に手に取ってもらえればと思います。


⇒利用規約(必ず読んで!)
⇒ダウンロード


※なお、大変申し訳ありませんが個人製作ですので、どんな環境でも動作することの保証はできません。ご意見を頂ければ解決策を提示できるよう努力したいと思いますm(_ _)m



0 comments:

コメントを投稿

★「匿名」を選択せず、「名前/URL」で貴方の名前を書いてください。
★ If you have not chosen the "匿名(anonymous)", please write your name in the "名前(Name) / URL".