Parse, Alarm, Gauge. The must-have tool.

LogRep is a log parser for Final Fantasy XIV. You can compare your parse result with players in all servers (anonymous) on the web. LogRep also has an alarm function which reacts to specific log. You can also easily set an alarm to ring after specific duration.

FAQ

2013/01/01

●ウィルスとして検知された
所詮無名のツールのため、誤検知されることはままあるかと思います;P
製作者としては安全であると確信しておりますが、100%安全なものなどこの世にはありませんし、損害に対する保障も出来かねますので、ご了承ください。
現時点で報告のあった誤検知は次の通りです。

  • Norton(SONAR.Heuristic.110, SONAR.Heuristic.120)
    Nortonの「復元」機能は、ファイルを完全に元の状態に戻してくれるわけではないようです。このため、それ以降LogRepが正しく動作しなくなる場合があります。
    その際はもう1度サイトからダウンロードしたファイルを展開することで改善することができるそうです(Thx to ねりけしさん)
  • Avast(予測検知で勝手にサンドボックスに放り込まれる)



●起動しない
Windows を知っているが UAC は知らない、という方に多いのですが、C:\Program Files はツールを手動でコピーしても誤動作することが多く、LogRep もその限りではありません。C:\ など、UAC管理外で使うようにしてください。



●XPだと起動しない
●XPだと日本語表示が崩れる
.Net3.5 Framework がPCにインストールされていないと思われます。

 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=21

こちらよりダウンロード>インストールしてください。

また、LogRep2.0では日本語表示フォントにメイリオを採用しております。
XP標準のフォントではありませんが、ダウンロードできるようです。

http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=10550



●戦闘分析ができない / イベントが出ない…

「ゲーム中の戦闘ログをOFFにしてしまっている」
 ⇒適当にタブを1つ作り、ログ全表示にしておく

「(ファイル)ログが 1000 行未満で終了メッセージが取得できなかった」
 ⇒オプション>リアルタイムログ検出をONにしておく


なお、FF14の不意な切断・復帰などでイベント取得がおかしくなってしまうケースもあるようです。



●フルスクリーンモードで使えない?
仮想フルスクリーンであれば使えます。フルスクリーンでもアラームは(予め設定しておけば)動作すると思います。



●他のプレイヤーに切り替えるには?
ログビュー画面(メイン画面)から、†(右クリック)>ログフォルダ設定
プレイ中であれば、ファイル読み込みのタイミングで自動的に切り替わります。



●時々ログの表示がおかしくなることがある
長時間起動したまま、リログ、FF14 エラーによる強制切断等を繰り返していると、LogRep の動作が怪しくなることがあります。
その場合は一旦 LogRep と FF14 を終了し、LogRep > FF14 の順で再起動してください。
(ほとんどの問題はそれで解決することができます)



●動作が重い
他のパーサーと違い、LogRep はバカ正直にログを全て閲覧可能にしているので、メモリ不足によるHDDへのスワップなどが原因で、動作が極端に重くなることがあります。
†(右クリック)>ログクリア、を行うと今までのログが全てクリアされ、動作が軽くなります。
分析をほとんど使わない場合はオプション>ログ最大行数を10000に設定するといちいちクリアせずに行数を制限できます。
だいたい、ログ行数50000で注意、100000以上は重くなると思ってください。



●分析項目の内容がわからない
こちらを参照してください。



81 comments:

匿名 さんのコメント...

便利ですごくいいツールですが、バージョンアップがあった時に以前設定していたログに対するアラーム等を引き継げるようにできないですかね?バージョンアップのたびに入力しなおしているので・・・何か引き継げるようなやり方ってあるのでしょうか?

codescream さんのコメント...

dataフォルダをとっておいて新しいLogRepに入れればそのまま使えます:)
(Windowsの知識は多少必要です。がんばってくださいね!)

pnd さんのコメント...

いつも便利に利用させていただいております。
サイト内検索をしたのですが解決策がわからないのでこちらにて質問させてください。
マウスの調子が悪くいじっているときに何かの調子でログの文字が小さくなってしまい、それ以降プログラムやPCの再起動をしても文字の大きさが戻らず困っています。どうしたら戻せるでしょうか?
ご多忙とは存じますが、お手すきのときにご回答いただけると幸いです。
末筆ながらこれからも開発がんばって下さい。楽しみにしています。

codescream さんのコメント...

pndさん

ログ画面(メイン画面)で CTRLと+ キーを同時に押してみてください:)

匿名 さんのコメント...

便利なツールありがとうございます。今回のバージョンから再起動する度
・バージョンチェックに失敗しました。
・ログファイルパスが設定されていません。設定してください。

と表示され、アラームもすべて消えてしまう様になりました。

保存ファイルとアラーム設定ファイルが作られると書かれていましたが
dateフォルダ内には、errというテキストドキュメントが作成されている状態です。

サイト内も検索させてもらいましたが、解決方法が見当たらなかったため質問させていただきました。ご返答お待ちしています。

codescream さんのコメント...

新バージョンでは伺った2点についてまったく変更してはおりませんので、例えば

・お使いの環境が変わった(フォルダを移動した、ネットアクセスに制限を持たせた等)
・新たなセキュリティソフトを入れたため、そのせいで上手く動かなくなった

といったことが考えられます。

匿名 さんのコメント...

ご返答ありがとうございます。
フォルダの場所は変えていませんし、システムの復元も試しましたが改善されませんでした。
以前の記事に同じようなコメントがありましたので、そちらも試させていただいたのですがやはり改善されません。

設定やアラームが消えてしまう以外では、スムーズに利用できているのですが
設定ファイルが作られない可能性としてはどのような問題が考えられますでしょうか?

codescream さんのコメント...

既に色々と試されているとのことですので、c:\ 直下に LogRep を置いて実行などもされているかと思います。
それでもファイル作成されないのは、セキュリティソフトのブロックくらいしか私には思いつきませんねー。
申し訳ありませんが、私の知識ではこれ以上のご回答は出来かねます。ご了承ください;(

もし解決しましたら何が問題だったか教えてくださいね!

ff14 さんのコメント...

便利なツールありがとうございます。いつも、アラームに助けられてます。質問なんですがアラームを設定できる数って現状でひとつの宝石?で10なんですが、これを増やす方法ってないんですかね?

codescream さんのコメント...

ff14さん

ありません。10個までとなっています。
(あまり便利になりすぎない数に留めているのです:P)

ななしさん さんのコメント...

アラームなんですがFFXIVLogRep_alarm.xmlを見ると、AlarmGroup0に№19まであるんですが20コまで拡張予定だったりするんでしょうか?

codescream さんのコメント...

ななしさん

増やす予定はありませんが、仮に増やしたとしてもそのままデータを使っていただけるように…ということで大目になっています。

匿名 さんのコメント...

いつも使わせてもらってたんですが
最近すべてのログがひとつにまとめられてしまって
クエストごとのログら集計されなくなってしまいました><
一度削除してみてさらに入れなおしてみたんですが
どうしても、ログがひとつにまとまってクエスト後ことに
データが見れないのです><
原因もわからず困っています><
どうしたら元に戻るのでしょうか?><

codescream さんのコメント...

1.02以前のバージョンは2.1には対応しておりません。
1.03.00から2.1に対応しております。バージョンが古いようでしたら、最新を入れていただければと思います。

吉井あつし さんのコメント...

大変便利に使わせていただいておりましたが
先日より .NET Frameworkのエラー?かなにかでオブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません
と表示され続行を押してもだめで起動しなくなりました

こちらのPC側の問題なのかもしれませんが全くPCに詳しくなく対処法が検索しても分からない状況です

なにか解決策がありましたらよろしくおねがいします

codescream さんのコメント...

吉井あつし さん

・FF14キャラクターフォルダの log/*.log を全て削除
・LogRepの data/*.* を全て削除

で、もしかしたら改善するかもしれません。改善しない場合はおそらくPCのセキュリティソフトが LogRep を怪しいツールとしてしまっている可能性があるのではないかと思います。
一番簡単なのはOSのクリーンインストールから始めることですが、99%の人が嫌がるかな…。

どういうタイミングでエラーが出るか、エラー画面の文字はなんて書いてあるかなどの詳しい情報があれば、もう少し有用なお話が出来るかもしれません。

クロシェット さんのコメント...

自分では対処しきれない症状となってしまったので質問させてください。
使用ログレップ:2.25対応版
使用OS:Windows7 
○症状:
アラームリストのSOUNDリストにBEEP等のサウンドが出てこない。
・前日使用でき、とても快適にできた為本日もアラームを追加使用と思ったら、サウンドがリストから消えている状態でした。前日使ったアラームもリストをだすと消えてしまいました。

○やってみたこと
・ログレップをフォルダごと削除し圧縮ファイルを再解凍し立ち上げ→なおらず
・ログレップを再度ダウンロードし解凍し立ち上げ→なおらず
・サウンドを一旦別に移動させ、再度SOUNDフォルダにいれる。→なおらず

○その他
ノートンが入っているため、解凍が終わったあとにEXEをノートンで開き、信頼する?の処置をしている
(これをしないとかってに削除される為)

なにぶん、PCにあまり強くない為、自分が出せる情報はこれくらいだと思います。
とても使いやすく、頼りになるツールな為できれば使えるようになりたいので、なにとぞよろしくおねがいします。

codescream さんのコメント...

クロシェットさん

現象から、ツールというよりWindows環境の変化による問題のため、明確な答えは出せませんが、取り急ぎ確認してみたいことを3つほどお聞きします。

・LogRepを入れているフォルダはどこですか?
  推奨は c:/FFXIVLogRep2 です(問題が起きにくい)

・data フォルダの err.log(テキストファイル)にサウンド取り込みエラーは出ていますか?

・サウンドファイル(*.mp3)はエクスプローラでダブルクリックなどすると、正しく再生されますか?

クロシェット さんのコメント...

回答ありがとうございます。
ログレップのフォルダ保存場所はCドライブの直下でも試しましたがなおりませんでした。

エラーログについては出先の為戻り次第また記載させていただきます。

サウンドファイルについては問題なく再生されました。

迅速な対応ありがとうございます。

クロシェット さんのコメント...

返信ありがとうございます。

errファイルが生成されていました。

内容が下記となります。
▼---------- [2014/05/08 20:21:59][ : 0] f
[Fail] sound entry. 'beep01:sound\beep01.mp3' ErrorMsg(277):MCI の初期化で問題が発生しました。
(同種のエラーが全サウンドで発生してます)

▼---------- [2014/05/08 20:22:00][ : 0] d
■■■ Exception
Source = FFXIVLogRep2
Type = System.NullReferenceException
Message = オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。
StackTrace =
場所 cq.d()

自分でしらべて見ましたが内容が良く分かりませんでした。
ご回答よろしくおねがいします。

codescream さんのコメント...

「MCI の初期化で問題が発生しました。」でググってみましたが、OSのコーデックになにかしら変化があって、(OSのサウンド再生部が)おかしくなってしまった可能性がありそうですね。
思いつく対処法と言えば…

・Windows Media Player を最新にしてみる
・標準コーデックを上書きしてくれそうなプレイヤー入れてみる
・面倒すぎるが確実なOSのクリーンインストール
・ID3タグの認識で問題を起こす場合がある(らしい)ので、一度自分で持ってきたmp3ファイルのみをsoundフォルダに入れて動くか試す

こんなところでしょうか。

私も特に専門家ではないのでこの程度で申し訳ありませんが、これを機会にPCに強くなってみるという手も…!
(誰しも最初は素人なわけですし:))

匿名 さんのコメント...

何かしらの条件で、LogRepとFF14クライアントをタスクバーから切り替えた際にウィンドウのアクティブ化が交互に起こり点滅状態になります。私は1.14.02で初めて発生しましたが友人は以前からなっていたようです。
クライアントはウィンドウモードです。
管理者権限、起動順序では解決できませんでした。
RDMとLG周りが怪しいような・・・ PC再起動で直ることがあるとのこと

匿名 さんのコメント...

追記
RDMの×を連打していたら破棄されたオブジェクトへのなんたらで例外がスローされました。

codescream さんのコメント...

前からちょくちょく聞くんですが、確実な起こし方がわからないので直せずにいるんですよねー。
ツールクリックしても自動的にFF14にフォーカス移すようにしてるので、その部分があるタイミングで悪さし出すんだろうなーとは思っています;)

匿名 さんのコメント...

>RDMの×を連打していたら破棄されたオブジェクトへのなんたらで例外がスローされました。

その後RDMとレイヤーゲージが2度とでなくなりました。

codescream さんのコメント...

> その後RDMとレイヤーゲージが2度とでなくなりました。
再起動すれば出るんじゃないかとー。
念のため、オプションで「起動時の表示」に2つともチェックがあることを確認してください。

匿名 さんのコメント...

>再起動すれば出るんじゃないかとー。
>念のため、オプションで「起動時の表示」に2つともチェックがあることを確認してください。

解答ありがとうございます。
しかし再起動しても状態は変わらず。
オプションのチェックは入ってます。手動で起動しても出てきません。
当方PC2台で使用させてもらってますが、両方とも同じ状態です。
osはWin7-64bitです。

codescream さんのコメント...

なるほど。原因がはっきりしませんので、私の環境をお伝えしますね。

Win7-32bit
ゲームのスクリーン設定「ウィンドウモード」
※再起動とは色々ありますが、PCの再起動が確実です。

スクリーン設定がもし「フルスクリーン」であれば原因はそれのように思います。(フルスクリーンモードはFF14の表示以外の一切を殺してしまうため)仮想フルスクリーンなら大丈夫なはずです。

ちなみにコメント欄にも記載がありますが、「匿名」はご遠慮いただいておりますー。理由はこちらをご覧ください。

http://xivparser.blogspot.jp/2013/10/blog-post_31.html

てれと さんのコメント...

自分も.NET Frameworkのエラーで挙動がおかしくなりました
RDMを消したりすると出ますね・・・良くわかりません
▼---------- [2014/05/19 20:43:18][ : 0] d
■■■ Exception
Source = FFXIVLogRep2
Type = System.NullReferenceException
Message = オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。
StackTrace =
場所 co.d()
■■■ Exception

codescream さんのコメント...

てれとさん

エラーから確認した限り、RDMというより起動時に落ちているように見えるので、次で直るかと言われると難しいのですが、起動してから即RDMを消した時に落ちる問題は修正中ですー。

てれと さんのコメント...

ありがとです!いつも使いやすくて助かっているので修正ありがたいです

ねりけし さんのコメント...

Version 1.20.00 にしてから、RDMとレイヤーゲージが点滅するようになりました。
立ち上げた時は点滅しておらず、位置を移動しようとてRDMの鍵マークをクリックすると点滅しました。
点滅した状態で、Logrepのメインウィンドウをクリックすると点滅しなくなりました。
そのあと、再びRDMをクリックすると点滅しました。
そのあとLogrepのメインウィンドウをクリックすると点滅しなくなります。
以下。おなじで、何度でも再現します。

codescream さんのコメント...

ねりけしさん

/(^o^)\
さーてどうしますか…PCによって起こったり起こらなかったり、そして私は今まで一度も見たことないんですよねぇ…;

ちょいなんか考えてみます。

ねりけし さんのコメント...

点滅する条件を突き止めましたのでご報告致します。

Logrep RMD点滅の再現方法
1. Norton Internet Security > 設定 > コンピュータタブ > スキャン時に除外されるファイル ID を消去
2. 警告 ファイル ID の除外項目を全て削除してよろしいですか? > はい
3. 「FFXIV LogRep2.exe」を起動
4. SONAR がセキュリティリスク ffxivlogrep2.exe を削除しました。このコンピュータは安全です。> 「詳細を表示」をクリック
5. 「ファイルインサイト」ウィンドウが出現。右下の「復元」をクリック。
6. 「検疫の復元」ウィンドウが出現。「このファイルIDを今後のスキャンから除外します。」にチェックを入れて「はい」を選択。
7. 復元の状態が表示される。「閉じる」ボタンをクリック。
8. 「ffxivlogrep2.exe」を起動する。
9. 点滅するLogrepになっている。
*以降、Logrep及びFFXIV及びパソコン本体を再起動しても、点滅はなおらない。
 点滅を直すには下記の作業を行う。
10. Logrepを終了する。
11. Logrepをフォルダごと削除する。
12. Zipファイルを解凍してLogrepフォルダを新たに生成する。
 (このZipファイルは、新たにダウンロードする必要はありません。ダウンロードしたものを削除していなければそれを使用してもいいということです。)
 (また、解凍した際に、作成したアラームを引き継ぐ為に前のDataフォルダをコピペで持って来るという作業をしている人は、それはやってもOKです。影響はありません。)
13. 「FFXIVLogRep2.exe」を起動する。
14. 点滅しないLogrepになっている。

個人的な予想というか感想?
どう考えてもNortonが何かをやっていますw。
SONAR につかまって、ファイルが削除された後、削除されたファイルを復元すれば、問題なく起動するようになりますが、
その時点で点滅するLogrepになってしまっているようです。
復元したし起動したっていうのはワナです。そのフォルダはもう使えません。
正常なLogrepのフォルダを作るためには、Norton側に予めスキャンを除外させておき、Norton側のSONARプログラムに捕まらないようにしないといけません。
そのためには、一回わざとSONARに引っかかり、除外IDを生成した状態にしておいて、点滅するようになってしまったLogrepフォルダを削除後、新たに解凍しなおしてLogrepフォルダを作るという方法が有効です。

ねりけし さんのコメント...

更に詳しく調べてみたら、新しいことが解りました。
NortonのSONARに引っかかった後、復元されたファイルは、ファイル名が大文字から小文字に変化していました。
FFXIVLogRep2.exe → ffxivlogrep2.exe
このファイル名を再び大文字混じりの元のファイル名(FFXIVLogRep2.exe)にリネームした所。点滅しなくなりました。
また正常なファイルを小文字にリネームした所やはり、点滅するようになります。

つまり、NotonのSONARによりLogrepが削除されたら、
「このファイルIDを今後のスキャンから除外します。」にチェックを入れて復元を行い、復元された後、ファイル名を「FFXIVLogRep2.exe」にリネームすれば、対処出来ます。

すでにSONARから除外する指定をしている場合は、ファイル名を「FFXIVLogRep2.exe」にリネームするだけで完了です。

codescream さんのコメント...

ねりけしさん

ちょうど見ていたら追加コメントが! 色々と試していただいて恐縮です>< いただいた情報をもとにチェックとかFAQ追加とかしてみますねー。本当にありがとうございます!

(追記)
RDMを定期的にチェックし、最前面に戻すロジック内で、アクティブにするべきプロセス名を「FFXIVLogRep2」という固定名で判断していたため、今回のようなことが起こったようです。
とりあえずファイル名が変動した場合でも上手く動くような仕組みに変えさせていただきました。
詳細なご報告、本当にタメになりました。有難うございました;)

からし さんのコメント...

いつも大変重宝しています。作者さんに感謝する日々です。
今回のバージョアップ後からRoglep使用中に下記のメッセージが出て使用出来なくなります

Microsoft .NET Framework
アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされてない例外が発生しました。[続行]をクリックすると、アプリケーションはこのエラーを無視し、続行しようとします。[終了]をクリックすると、アプリケーションは直ちに終了します。

破棄されたオブジェクトにアクセスできません。
オブジェクト名'ax'です。


お忙しいとは思いますが、いまやRoglepなしではFF出来ない体なので宜しくお願いします。

nivea さんのコメント...

色々調べたのですが、分からなかったので質問させてください。
ボスだけのDPS集計(全滅後のリトライ時にはリセット)は可能でしょうか?
たとえば、侵攻3層のアバター戦だけのDPSチェックや分析を行いたいので、全滅したらリセットして計測しなおしたいのですが
クリアまで3回かかったとき等に、「25分間」の計測結果、というように全ての回の合計(平均)になってしまいます。
自分がこういったツールに不慣れなのもあり、作者様の使い方説明等も完全に理解できているわけではないので、もし間の抜けた質問でしたらすいません;

codescream さんのコメント...

からしさん

よろしければそのエラーがどういったタイミングで出るか詳しく教えていただけると助かります!

codescream さんのコメント...

niveaさん

LogRepではRDMがその役割を担っています。
そのため、現状は1回1回のデータを取っておくことはできません。
近いバージョンアップで、RDMでの開始/終了にあわせて自動的にイベントを生成し、攻撃分析画面で後から確認できるようにする予定です。いましばらくお待ちください。

nivea さんのコメント...

お早い回答ありがとうございました!了解です。

RDMは・・・●を開始前に押しておくだけですよね、使用説明が見つけられなくてなんとなーく使ってて。
開発は大変だと思いますが、そのバージョンアップ楽しみにしてますー!

今は、1回毎に解析→SS出力→ログクリアを手動ですれば、データ(SS)としては残せるのでしょうか?
それとも、RDMの結果をメモしておいて、DPS数値の部分だけはそこで比較する・・・のが現状の方法になるのでしょうか。
自分で試せ!ってハナシですが、試せそうな場所が思い浮かばなくて;

からし さんのコメント...

お返事有難う御座います。

発生するのはroglep起動しFF自体を立ち上げてすぐです。
続行を押しても動作しないです。

codescream さんのコメント...

niveaさん

>RDMは・・・●を開始前に押しておくだけですよね、使用説明が見つけられなくてなんとなーく使ってて。
そうですそうです。
マニュアルは一番「作るモチベが上がらない」部分なんですよねーw そんなわけで後回しになりまくりがちですいません;)

>今は、1回毎に解析→SS出力→ログクリアを手動ですれば、データ(SS)としては残せるのでしょうか?
ログクリアはしなくても大丈夫ですね。

●を押す、または /echo start ... RDM計測開始
  左上に Duration 0.00 と出ていれば計測開始しています

■を押す、または /echo end ... RDM計測終了
  左上が [End] X.XX と出ていれば計測完了です

この「開始」「終了」でひと区切りになりますので、そこでSSを撮ってもらうなどすれば1回ごとのデータが閲覧できるかと思います。

codescream さんのコメント...

からしさん

とりあえず 1.20.02 をアップしましたので、そちらで試していただけると!
それでエラーが出るようでしたらご報告ください。個別でデータいただくなどして対処させて頂くかもしれません。

スズキ さんのコメント...

LogRepはチャットログの見直しやアラート、HPメモリまで非常に高性能なツールだと思っています。しかし、一点だけ気にあることがあり使用を控えています。
現在、各IDでのドロップ情報を鯖へ送信し集計する機能があると思いますが、それ以外にどのような情報を”勝手に”送信しているかです。
言い方は悪くなってしまいますが、データを勝手に送信するのは他にも「キーロガーが仕組まれているのでは?」と思ってしまいました。

送信するかしないかの選択をユーザに任せることはしないのでしょうか?
また、ドロップ情報以外を送信していないと信じるに値する根拠はあるのでしょうか?

ぜひともご回答をお願いします。

nivea さんのコメント...

了解しました。次の侵攻で試してみます!
RDM、■押さないとなんですね、いつも開始で●、開始で●しかしてなかったです。
丁寧にありがとうございました。

codescream さんのコメント...

スズキさん

頂いたお話について、スズキさん以外にも不安を感じている方もいらっしゃるかもしれませんので、記事としてアップさせていただきますね!
仕事が終わってからのことになるので、夕方あたりにでもポストできればと思います。

Akisame さんのコメント...

いつも使わせて頂いています。素晴らしいツールをありがとうございます。
使用していて1点気になることがあったので質問させていただきます。

FF14のLogファイルの生成をエディタで見たのですが、リアルタイムで吐き出されてはイないようです。どのようにしてリアルタイムにログを検出しているのでしょうか。

codescream さんのコメント...

Akisameさん

色々な方法があると思います。
今はよく知りませんが、ちょっと前だと海外製のライブラリなんかも公開されていたような。
(プログラムやWindowsプロセスの知識はある程度必要ですね)

logrepがないとFF14つまんない さんのコメント...

いつも使わせていただいています。
複数鯖でFF14を楽しんでいますが、鯖を切り替えるとlogrepが強制終了します。幾度かクリア、強制終了を繰り返した後に安定し始めます。
複数鯖で扱う場合のコツありますか?

codescream さんのコメント...

logrepがないとFF14つまんない さん

名前ひどいw FF14いいところもいっぱいあると思いますよ!
最大の問題は「遊んでいる」感じじゃなく「遊ばされている」感じがしちゃうことかなーと思いますが;P

こっちでは発生しないんですよねー>エラー
ログアウトじゃなく、FF14を終了して再起動(別キャラに変える)~、などすればエラーが出ずに済むかもしれません。

logrepがないとFF14つまんない さんのコメント...

だいぶ放置してました。
エラー発生しませんかー。
ちなみに「ff14repbouyomi-1.0.4-jar-with-dependencies.jar 」と「棒読みちゃん」も使ってます。
あと載せていいのかなわからなかったんですけど
エラー時のStackTraceが
System.Data.RowNotInTableException はハンドルされませんでした。
Message="この行はテーブルから削除されており、データは含まれていません。BeginEdit() を使うとこの行に新しいデータを作成することができます。"
Source="System.Data"
StackTrace:
場所 System.Data.DataRow.GetDefaultRecord()
場所 System.Data.DataRow.get_Item(String columnName)
場所 fv.b()
場所 System.Threading.ThreadHelper.ThreadStart_Context(Object state)
場所 System.Threading.ExecutionContext.Run(ExecutionContext executionContext, ContextCallback callback, Object state)
場所 System.Threading.ThreadHelper.ThreadStart()
InnerException:

codescream さんのコメント...

logrepがないとFF14つまんない さん

エラーメッセージで思い当たる部分があるので、ちょっと修正いれてみますね。
上手く動くかどうかはわかりませんが!

logrepがないとFF14つまんない さんのコメント...

使ってみます!

sionn さんのコメント...

いつも使用させていただいてます。
モニター二つでプレイしています。
LogRepを起動させると最初の画面は右の画面に毎回出てくれるのですが、リアルダメージメーターは左の画面に出るので、毎回右に移動させてる状態です。対処法はないでしょうか?
わかりづらくてすみません!

codescream さんのコメント...

sionn さん

私も2画面ですね。「画面の解像度」では「表示画面を拡張する」で使ってます。(みんな一緒だと思いますが…)
自動配置では、.Net の Screen.AllScreens によって取れる情報を元にしていますが、ハードによってはこの値が上手くないこともあるのかもしれませんねー。
なんとも出来ずすみません;P

sionn さんのコメント...

仕方のないことなんですね、わかりました!
前は同じ画面の位置になっていて、VUしてからならないようになったきがするので。(いつのかは覚えてません;)

返信ありがとうございました!

匿名 さんのコメント...

忍者のDPSが70とか80しか出ません。

codescream さんのコメント...

匿名さん

最新バージョンを使っていないのではないでしょうか? ご確認ください。

go32 さんのコメント...

2.5対応のlogrepインストールしましたが
プログラムの実行を続行するための十分なメモリがありませんでした。

このエラー文が出て続行も出来ない状況です
試しに過去のlogrepインストしなおしたら普通に使えました

最新バージョン入れて不具合出てる方いますか?

もし不具合の修正方とかあればお聞きしたいですー

codescream さんのコメント...

go32さん

FF14のログフォルダを全部クリアすると動くようになるんだろうなーとは思います。
が、当然推奨はされてませんので(私は何度もしてますが笑)自己責任で!

ねりけし さんのコメント...

いつもお世話になっております。

例えば以下の様なログがあります。
-----------------------------------------------------
◯◯◯◯◯の「ファストブレード」
⇒ ×××××に141ダメージ。
⇒ △△△△△に1616ダメージ。
-----------------------------------------------------
この1616ダメージですが、どう考えてもファストブレードによるものではありませんよね。
なのでログをさかのぼって調べることになるんですが、
すると、フロントラインで使えるコメテオの発動のログがあって、
あぁ、多分これだなぁ。と推測をしながらいつもログを見ています。
これは、このような方法で推測するしかないのでしょうか?。
明らかな数値の場合は解るのですが、微妙な場合どの攻撃のものか判断がつかなかったりします。

もし、以下のように、並べ替えるボタンとか実装されていると、私としてはとってもうれしいのですが。。
-----------------------------------------------------
□□□□□の「コメテオ」
⇒ △△△△△に1616ダメージ。
◯◯◯◯◯の「ファストブレード」
⇒ ×××××に141ダメージ。
-----------------------------------------------------

もしくは、そのような機能が既に実装されているなら、教えてください。
具体的にはどういう条件で並べ替えるのか?と問われると私には答えられないのですが・・・・。すいません。

codescream さんのコメント...

ねりけしさん

結論から言うと元のログから既におかしな並びのため、仰るような機能は非常に困難(あるいは不可能)なレベルです。

ログの適当な並びや、そもそもログにダメージが出ないもの(AOE、Dotなど)があるためほとんどのパーサーはログからの集計を諦めています(AC○の作者さんは、ログからかなり正確な集計をしているLogRepが理解できないような事を仰っていたそうです;))

戦闘集計では微妙な数字も可能な限りスキルやジョブ等で分類し、出来る限り取り間違いがないように気を配っていますが、100%それを保証するものではないことを心に留めておいていただけると助かります m(_ _)m

ねりけし さんのコメント...

なるほど。わかりました。
公式がもっと分かりやすいログを出してくれると有難いんですがねぇ;;

LainZero さんのコメント...

dataフォルダにあるFFXIVLogRep_env.xmlのOutputPathとOutputSSPathが強制的にC:\Users\fj\Desktopへと書き換えられます。それが原因でメニュー>CSV出力がArgumentExceptionを舶用になっています。
またTwitterでメンションを飛ばしましたけど、2月頭のVersionUpよりLogRep側のログ出力(logフォルダに吐かれる方)が正常に機能していません。おそらく内部情報で持つ出力Path情報に問題があるようです。
調査お願いします。

codescream さんのコメント...

LainZeroさん

時間作れたら見ておきまーす!

LainZero さんのコメント...

@codescreamさん
ログ出力について原因がわかりました。お伝えしたようにenvファイルがデフォで強制上書きされるので、"LogWriteEvery"が常時-1になるようです。

"LogWriteEvery": 5で読み取り専用にすれば、これまで通りログ出力がされましたので、アプリ終了時のenvファイル強制上書きのところを見て頂ければと思います。

codescream さんのコメント...

LainZero さん

色々と調査有難うございます;)
こちらでも以下のことを試してみました。

①LogRepが起動していない状態でFFXIVLogRep_env.xmlを(テキストエディタ等で)編集
②LogRepを起動>終了

このオペレーションでは仰るような「強制上書き」は発生しませんでした。
一つ問題を確認したのは一つ前のバージョンzip(FFXIVLogRep2_old.zip)です。私のローカルのdataフォルダ情報が入ってしまっていました;
上書きすると当然…と、いうことになってしまいますね。すみません。(現在は修正しました)

おそらくLainZeroさんの環境で直接テキストを修正したあとは正しく動作するのではないかと思います。
もし問題があるようでしたらまたご報告いただければと思います。

LainZero さんのコメント...

@codescreamさん、

こちらでも同様のオペレーションで問題が無いことを確認いたしました。
なるほど、codescreamさんのdata読み込み>env書き換え>終了時にメモリ情報をenvファイルにフラッシュ という流れのようですね。

もう前の設定が無いので、これを機に再度設定見直しを行います・・・。

codescream さんのコメント...

LainZero さん

すいませんすいませんm(_ _)m

sachi さんのコメント...

2日前から急にRDMが機能しなくなり
再インストールするとRDMが画面に出てこなくなりました・・
いろいろ試してはみたのですが直りません
解決方法ありませんか??

codescream さんのコメント...

sachiさん

再インストールの時、前の環境ファイルは残していますか?
残している場合、一旦 FFXIVLogRep_env.xml は消して再インストールしてみてはいかがでしょう。

sachi さんのコメント...

解決しました!
対応早くて助かりましたm(__)m
こういうの全然分からなくて・・・

これからもお世話になります
ありがとうございました!

codescream さんのコメント...

sachiさん

問題が解決したみたいですね。なによりです:)

harima さんのコメント...

すみません
3.0にしてから左上にある剣のとこがアラーム設定になっていて
解析ができなくなりました。

codescream さんのコメント...

harima さん

最新のバージョンアップ記事を参照してください:)

tategoto さんのコメント...

こんにちは。はじめまして。
いつも利用させていただいています。

3.0になってから、過去と同じような挙動をしないので、どのように対応すればいいか教えてください。

①左上の剣マークをクリックすると、以前はさまざまな項目が表示されていたのですが、新バージョンだとアラームのみです。これが標準ですか?(Harimaさんの書き込みとバージョンアップ記事を見たけどよくわかりませんでした。)
②オプションでRDM、Layer Guageにチェックを入れても、次回起動時にはチェックが外れてしまう。以前のバージョンでは、ふたつとも起動時に表示されていたのですが、今回はチェックをつけてもつけなくても表示されません。

よろしくお願いします。

codescream さんのコメント...

tategotoさん

こちらをご覧ください。

http://xivparser.blogspot.jp/2015/06/3001.html

DEST さんのコメント...

こんにちわ。
チャットログの自動保存ツールとして重宝させてもらってます。
エラー報告はここで良いでしょうか?

最近、LogRepが頻繁にエラー落ちするようになりました。

・思い当たる変化
 サブキャラを作成して適宜切り替えながらのプレイを始めた
 パッチ3.1が当たった頃起こり始めた

・OS
 Microsoft Windows 7 Professional
 6.1.7601 Service Pack 1 ビルド 7601

・イベントログにはこんなのが出てました。
-----------------------------------------
障害バケット 15547539、種類 30
イベント名: CLR20r3
応答: 使用不可
Cab ID: 0

問題の署名:
P1: ffxivlogrep2.exe
P2: 1.0.0.0
P3: 559023df
P4: System.Data
P5: 2.0.0.0
P6: 530f04cc
P7: 7b2
P8: 29
P9: System.Data.RowNotInTable
P10:
-----------------------------------------

codescream さんのコメント...

DESTさん

大変申し訳ありませんが、一身上の都合により現在LogRepの更新は行っておりません。
詳しくはblogを見ていただければと思います。

Milai さんのコメント...

LogRep2を大変便利に使用させていただいております。

新しいPCに替えて以来、
ログのリアルタイム取得ができなくなりました。
LogRep2の楽しさをどうしても諦め切れずに解決策を探し、
無事解決したので後続の方の参考になればと
コメントさせていただきます。

Win10の良いPCになり、
高画質(DirextX 11)版でプレイした事が原因でした。
FF14のクライアントは、
IDとパスワード入力画面の下部にあるコンフィグから
DirextX 11のオンとオフが切り替えられます。

LogRep2はDirextX 11に対応していないため、
DirextX 11をオンにしていると
ログのリアルタイム取得や、
起動時に過去ログを反映する機能が使用できません。

ですが、DirextX 11版をオンにしたFF14クライアントでも、
LogRep2を起動する事と、
過去のLogをフォルダから読み込み、表示する事は可能です。
起動と過去ログ表示はできてしまうために、
なぜリアルタイムログ取得ができず不完全な状態になるのか
が解らない、という状態になっておりました。

ここにコメントして良かったのか迷いましたが、
解決策を模索している方への一助になれば、幸いです。

コメントを投稿

★「匿名」を選択せず、「名前/URL」で貴方の名前を書いてください。
★ If you have not chosen the "匿名(anonymous)", please write your name in the "名前(Name) / URL".